(続)タイトルいつ決めるのさ

ちょっとしたメモ置き場。何かの参考にして頂ければ幸いです。

EIZO FlexScan EV2785 の「Screen Instyle」に(私の)待望のカラーモード切替機能が実装! 

27インチ 4K対応ディスプレイの EIZO FlexScan EV2785 の制御ソフトである「Screen Instyle」が先日のアップデートで「1.1.4」となり、待望の機能が実装されました。いや、まあ喜んでるの私くらいかも知れませんが(汗💦

以前から EIZO の PC用ディスプレイではPCとUSBケーブルで繋いで「Screen Instyle」という制御ソフトをタスクトレイに常駐させておくと、Webブラウザメーラーなどアプリ毎に Paper モードや Movie モードにカラーモードを自動切り替えさせたり、ホットキーを設定して簡単にキーボードで入力系統の切り替えをすることが可能だったのですが、今回は新機種への対応と同時にいくつかの機能追加が行われているようです。

Ver.1.1.4 での変更点は以下の通り。

  ・ホットキーによるカラーモード切替を追加
  ・マイカラー設定を追加
  ・新機種対応(EV2460/2360辺り?)

思わず太字にしてしまいましたが、これぞ私がずっと待ち望んできた機能!EV2785 を購入してすぐの頃に Screen Instyle の挙動の件で一度 EIZO に問い合わせたことがあるのですが、その時についでにこの機能を付けて欲しいとお願いしていたのですよね。ちょっとしたことですがものは言ってみるものです。他にも同様の要望を出した方が何人か居られたのかも知れませんが。

PCを起動してサブモニターの情報を横目にメインディスプレイの EV2785 で映画などを観ていると、時々バックグラウンドでメールの自動着信チェックなどが動いたりしたタイミングで勝手に Movieモードから Paperモードに切り替わったりしてしまうことがあったのですよね。その都度モニター下部のタッチスイッチを操作して Movieモードに戻さなくてはならなかったりして地味にストレスになっていました。今回ホットキーで一発で戻せるようになったのは個人的に非常にありがたいのです。

尚、最新版の Screen Instyle のダウンロードは「こちら」から可能です。残念ながら EV2736 や EV2436 などより以前のモデルでは使用できません。OSは Windows 8.1 以降の対応となっています。

Screen Instyle 左のように「信号」と「カラーモード」というラジオボタンが追加されました。設定したいホットキーとカラーモードの組み合わせを選んで登録するだけと非常に簡単です。ホットキーは「Ctrl + 英数字」「Ctrl + Sift +英数字」「Ctrl + Alt + 英数字」の組み合わせから選ぶことができます。これだけ選べる範囲があれば Windows の他のホットキーと被ることもないでしょう。
これなら普段 Paper モードに設定して Webブラウザを使っていてちょっと YouTube を観たい!という時にもさっと Movie モードに切替できて便利ですね。