(続)タイトルいつ決めるのさ

ちょっとしたメモ置き場。何かの参考にして頂ければ幸いです。

OLIOSPEC の福袋を開けてみました

オリオ福袋 ここ数年、参加しては争奪戦に敗北して買い逃していた OLIOSPEC の福袋をようやく確保することができました。毎年1月の前半に売り出されているようですが、今年は1月17日とちょっと遅めの開催になったようですね。今年の販売個数は40個。カートに入れただけでは駄目で決済完了までの先着順なので今年もなかなかに熾烈な争奪戦になった模様です。販売開始から5分後には完売の告知が出ていましたが、5分は保ってなかったでしょうね。
今年の販売価格は税込2,200円の一本のみ。それに送料が加算されて3,080円が支払い総額となりますが、Amazon Payで決済したところ5%の還元を受けることが出来ました。オリオさんもキャッシュレス決済・ポイント還元事業加盟店だったのですね。

購入時の注意点は、購入は1人1点まで、「ジャンク扱い」としての販売なのでサポート・返品・交換不可、発送限定(店頭引取不可)、決済方法はクレジットカード・代金引換・Amazon Payのみといったところです。あ、通常商品との同梱も不可でした。

ノベルティグッズとジャンク品の詰め合わせということでしたが、箱の中身はこんな感じでした。

オリオ福袋中身

  • ケースファン
      ・ Noctua NF-A15 PWM(変則14cm・1200rpm・115.5㎥/h・19.2dBA)
      ・ Fractal Design Dynamic X2 GP-14(14cm・1000rpm・116.2㎥/h・18.9dBA)
      ・ Alphacool Eiswind - 12(12cm・1700rpm・108㎥/h・29dBA・PWM)
         (Alphacoolはドイツの水冷CPUクーラーのメーカーのようですね)
  • USB メモリ
      ・ BIOSTAR 16GB(ethOSセットアップ済み)
  • ノベルティグッズ
      ・ MSI 大型マウスパッド(370x260x3mm)
      ・ R.O.G.キャップ
      ・ ANTEC 卓上カレンダー&Bitspower カレンダーシート
      ・ asustor メモ帳
      ・ MSI キーホルダー&マグネット2点
      ・ thermaltake ボールペン
      ・ ASRockとthermaltakeのネックストラップ

と盛りだくさんです。オリオスペックの福袋は確実にケースファンがいくつか入っているようなので自作erには嬉しいですね。毎年争奪戦になるのも頷ける内容でした。ethOS の入ったUSBメモリは「これ」のようですね。マイニングには興味が無いのでフォーマットし直して16GBのUSBメモリとして使うつもりです。(一応イメージのバックアップは取っておこうと思っていますが。)何気にMSIのマグネットがPCケースに貼り付けてメモなどを挟んでおけるので便利でした。

f:id:Vulpes-ferrilata:20200126120831j:plain:w250,left ethOS に関しては取りあえず起動させて触ってみました。AMD FX8300 + MSI + Radeon 4750の古いサードマシンではコンソール画面はフリーズしてしまって起動出来ませんでしたが、Intel Core i7-4790S + Asus Z97 Pro + Radeon RX580のマシンでは動かせるようです。さすがに古すぎると動かせないようですね。まあ電力効率から言っても動す意味もないと思いますが。ethOS については「公式HP」にconfigサンプルなどが載っているようです。
来年も狙ってみたいですね。とにかく一瞬で蒸発するので買えるかは分かりませんが・・・。