(続)タイトルいつ決めるのさ

ちょっとしたメモ置き場。何かの参考にして頂ければ幸いです。

OPPO Reno A へのファイル転送方法をメモ

OPPO Reno A への画像や楽曲ファイルを転送する方法をいくつかメモしておきます。OPPO Reno A は「ColorOS」という Android派生のカスタムOSを採用しており、ここではOS標準のファイルマネージャを使っていますが、他の Android機でも「File Explorer」などのファイル管理ソフトを使えばほぼ同様の操作になると思います。

iPhone と違って色々手段が選べる点はいいですね。iPhoneWindows PCからファイルを転送する場合は iCloud Drive 経由でもいいのですが、楽曲ファイルを転送する場合は iTunes経由で行わないと iPhone 標準の「Apple Music」アプリが転送したファイルを認識してくれなかったりします。

■ 直接PCとUSBケーブルで接続して転送

Reno A認識 Windows 10 の場合、USB Type-C to Type-AケーブルでPCと RENO Aを接続すると(もちろんPCにType-CコネクタがあればType-C to Type-Cで大丈夫なはず)自動的にドライバがインストールされて左のようにデバイスマネージャーの「ポータブルデバイス」として認識されます。
RENO Aファイル転送 後は Windowsエクスプローラーで RENO A の転送先にしたいフォルダを開き(楽曲ファイルの場合は「Music」フォルダ)、ファイルをドラッグ&ドロップで転送してやればいいだけです。転送自体は楽曲のファイル形式に拠らず、DSD でも ALAC でも FLAC でもなんでも転送することは出来るようですね。但し、標準の「音楽」アプリでは DSDファイルの再生はできないようなので対応したアプリを使う必要があります。
Window PC と直接繋いだ場合、Androidスマホは USBストレージ的な扱いになるようで繋いだだけで簡単に転送することができました。転送速度も非常に快適です。

■ SDカード経由で転送

Reno A SIMトレイ OPPO Reno A はデュアルSIMスロットの片方が Micro SDカードスロット兼用になっています。micro SDXC規格にまで対応しているので当面ストレージが不足することは無いでしょう。(micro SDXCの規格上の上限は2TBですが、メーカー公称では256GBのSDXCカードまで動作確認ができているようです。)
SDカードから Reno A の内部ストレージへはファイルを転送するのは標準の「ファイルマネージャー」アプリで「SDカード」から「電話ストレージ」にコピーするなり移動するなりするだけです。ただまあSIMスロットを使ってSDカードを頻繁に出し入れする人は面倒ですしあまりいないかも知れませんけどね。SDカードは入れっぱなしで内部ストレージ化して使う人が多いだろうと思います。

■ Google Drive 経由で転送

Google Drive 経由での転送も可能です。Windowsエクスプローラーから一旦転送したいファイルを Google Drive にコピーしておき、Reno A にある Google の「ドライブ」アプリでダウンロードすれば Reno A の「Download」フォルダに取り込まれます。

■ Wi-Fi 経由での転送

この方法が一番使いやすそうです。但しこの場合は PCと Reno A が同じ Wi-Fiネットーワーク上にあることが条件となります。

 ・ Reno A 側の操作
   標準の「ファイルマネージャー」アプリで操作します。

FTP転送準備1


    1. アプリ右上の赤〇印のアイコンをタップ。
    2. 「ファイルを遠隔管理」の画面になるので「サービス開始」をタップ。
    3. 「ユーザー名と認証コードを入力」のウィンドウの「ユーザー名」「認証コード」を
      控えて「保存」をタップ。(変更も可能)
    4. ftpアドレスが表示されるので確認しておく。

 ・ PC側の操作
ftp転送win側     1. Windowsエクスプローラーで上記で表示されて
     いたFTPアドレスを入力。(「:(コロン)」の後の
     「2121」はポート番号なので忘れずにきちんと。)
    2. 「ユーザー名」「認証コード」に先ほど控えておい
     たものを入力。
    3. 「ログオン」でエクスプローラー上で直接ファイル
     のコピーや移動が可能になります。

ftp転送win側2

後は通常の Windows でファイル操作を行うときと同じです。作業が終わったらReno Aの「ファイルマネージャ」の「サービス停止」をタップしておきましょう。Wi-Fi 経由なのでパケット消費量も気にせずに済みます。